すまいる館 リニューアル

基本情報

概要

すまいる館は、豊田市の住宅建築販売会社「トヨタすまいるライフ」様の本社ショールームです。2019年の創立50周年に向けたプロジェクトの一環として、ショールーム1階を全面リニューアルしました。さまざまなタイプのモデルルームや住宅設備などを展示する総合ショールームとなっており、見て・触れて・体感して、マイホームづくりの夢を楽しく描くことができる住まいと暮らしの情報館です。展示だけでなく、カフェコーナーや地域の方へ開放しているイベントスペースも併設しています。

リニューアルの狙い

用事がないと訪れない場所、訪れにくい場所で、統一感や解放感のない空間となっていました。
そこで、誰でも気軽に利用できる施設とするために、カフェや屋外テラスなどを設け、ショールームを目的としない人も訪れやすい地域密着型の「用事がなくても来たい」施設を目指しました。

空間ソリューション/実現策

コンセプトは、「笑顔でつながる新しいコミュニティを形成し、すまいる館1階がその拠点となる」。
地縁型、テーマ型コミュニティとは異なる、多様性と包容力、自律性、開放性を備えた新しいコミュニティとして、家と家に関わるすべての情報がある、上質な暮らしと上質な空間に生まれ変わります。地域での暮らしを共有する体験と交流の場や、ここだから味わえる上等なコーヒーを持ち合わせました。
空間づくりには、エントランスからの開放的な視認性に配慮し、目的のエリアに自然に誘導できるレイアウトにしました。一番の狙いとして、カフェの周辺には利用者がお気に入りの席でコーヒーを楽しめるよう、さまざまなタイプの席を散りばめました。企業エリアにはトヨタすまいるライフが手掛ける商品を紹介するジオラマ模型の設置や会社紹介、創立50周年をPRするデジタルコンテンツを導入しました。

モニターにタッチペンで記入したメッセージがプロジェクターで投影される「すまいる宣言」とジオラマ模型から特定の模型を手に取って指定のポイントに置くと映像が流れる展示を設置

関連実績/事例

ショールーム

CYBERDYNE ショールーム

ショールーム

MORISAWA SQUARE ショールーム リニューアル

ショールーム・オフィス

東芝テック株式会社 TEC 01 SIGHT

案件のご依頼やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
PAGE TOP