熊平製作所 ショールーム

基本情報

概要

金融機関向け金庫設備、及びセキュリティシステム機器を製造・販売している国内最大手金庫メーカー熊平製作所様のショールームです。本ショールームでは骨董金庫から最新のセキュリティシステムまで展示しており、電動のマンモス金庫扉を見学できる世界唯一の施設です。

課題/テーマ

テーマは、熊平製作所様が永遠に発信し続ける「企業の信頼」「品質の高さ」「最先端の技術」をデザインにも表現することでした。

空間ソリューション/実現策

ショールーム内の導線を 【新しい製品】→【従来の製品】→【旧製品】の順で計画し、熊平製作所様の「起源・原点」という新旧の幅を見せることで「歴史の幅」を実感させ、ゆるぎない頑強な企業基盤を社会に発信する構成としました。訪れたお客様がまず専用エレベーターで2階に上がると、そのホールが「全方位ミラー型ディスプレイを活用した圧倒的な映像没入体験空間」として非日常的な世界観で高揚感を一気に高める演出を施しました。通常は鏡、スイッチをONにすると鏡の向こう側から映像が浮かび上がります。ホールの四方を鏡に覆われた世界にする事で一面から送出された映像が空間内で反射し、映像の中に入り込んだような視覚没入体験へと誘います。
1F/2F吹抜け部のシンボリックに設置された世界最高峰の「マンモス扉」は圧巻で、熊平製作所製品の強さを感じさせるものです。

案件のご依頼やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
PAGE TOP