古代の建物群が現代によみがえる!
奈良県桜井市が「史跡纒向遺跡WEBガイド」を開設

スマホ・タブレットひとつで時空を超える体験!
3DCG復元とVR映像で直観的に歴史を探求

 

奈良県桜井市の「纒向(まきむく)遺跡」は、初期ヤマト政権発祥の地である可能性があり、邪馬台国の候補地にも挙げられる歴史的に重要な史跡です。

桜井市教育委員会様では、纒向遺跡の興味と理解を促進し、歴史的な知識によって地域をつなぐ事業の一環として、2022年4月に「史跡纒向遺跡WEBガイド」を開設しました。

纏向遺跡WEBガイド画像

このWEBガイドは、スマホやタブレットを使った体験型のコンテンツです。纒向遺跡の辻地区に設けられた体験スポットのQRコードを読み込むと、現在は柱の跡しかない敷地に高品位のフルCGで復元建物群が360度VR映像として現れるので、臨場感あふれる歴史体験が可能です。さらに、入門編からディープな情報まで遺跡について理解を深められる解説も閲覧できます。VRによる直観的な理解を入口に、歴史を探り、想像する楽しさ、探求する心を育んでいきます。

悠久の時を超えて古代文化に触れる体験。奈良方面にお出かけの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

桜井市ホームページ「辻地区建物群が現代によみがえる―史跡纒向遺跡WEBガイドがスタート!

 

当社では桜井市と連携し、現地調査から「史跡纒向遺跡WEBガイド」のデジタルコンテンツの開発までを担当させていただきました。今後も、考古学的な検証に基づき、デジタルによる豊富な設計技術で失われた建物の姿を復元し、歴史資源を地域の魅力発信へとつなげていく取り組みを推進していきます。

案件のご依頼やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから
CONTACT
PAGE TOP